Yomorrow横浜

横浜のグルメやお出かけスポットを紹介していきます🍰🌃

濃厚煮干スープが美味しいラーメン名店「丿貫(へちかん) 横浜アソビル店」

ずっと興味があった煮干ラーメンのお店 丿貫(へちかん) に行ってきました!

本店は横浜市中区の福富町にあり、行列の絶えない横浜屈指のラーメンの名店です。
口コミサイトでも常にトップクラスの高評価です。

本店は平日でも営業時間間際まで客足が途絶えない混雑っぷりですが、横浜駅近くに 横濱丿貫 アソビル店 という支店があることを知り、アクセスも良く本店ほどの混雑ではないと聞いて突撃してきました。

 

お店の入っているアソビルは、元々は横浜郵便局の別館だった建物を再開発した複合娯楽施設です。

横浜駅のみなみ東口通路から直通で行くことができます。

 

1階がアソビル横丁というグルメストリートになっており、丿貫は入口すぐにあります。

昼は煮干ラーメン専門店、夜はラーメンも食べられる日本酒専門店になるようです。

平日の13時前に到着しましたが店の外で待っている方は2人のみで、5分程度ですぐ入れました。

 

メニューは店外にあり、店内ではQRコードを読み込む形式なので、入店前に決めておいたほうがスムーズです。

 

本日のラーメンは煮干蕎麦、ジビエ蕎麦、濃厚牡蠣蕎麦の3種類。

初回なのでスタンダードな煮干蕎麦を選びました。

 

かなり濃厚な煮干のスープですが、えぐみや苦みなどは一切なく、非常に複雑な味わいです。

麺はストレートタイプで、歯切りのよいパツパツな触感が特徴でした。

チャーシューは低温調理されたしっとりと柔らかいお肉で、とても美味しいです。店内には肉増しトッピングしているお客さんが何組もいて、次回は私も肉増しにしてみようと思いました。

 

また、丿貫ではラーメンを頼んだ人だけが注文できる「和え玉」という替玉が特徴です。

和え玉とはソースや具材も入った替え玉のことで、単体でソースを絡めてパスタのように食べたり、スープに入れて味変して食べることもできます。

今回はガーリックバターと浅蜊の和え玉を選びました。

 

ニンニクと胡椒の効いた浅蜊風味のバターソースで、単体で食べても麺料理として非常にレベルが高いものでしたが、煮干スープに入れて混ぜて味わうと一気に印象が変わって驚きました。

店内のほぼ全ての方が和え玉を頼んでおり、和え玉あっての丿貫なのかもしれません。

 

ラーメン、和え玉ともに大満足でした。日によってもメニューは変わるようなので、ぜひまた食べにいきたいと思います。

 

横濱丿貫(へちかん) アソビル店
公式HP

asobuild.com

営業時間 【昼】11:00〜15:30
【夜】17:00〜21:45
定休日 無休 ※ビルの休業に準ずる
住所 神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル 1F
横浜駅みなみ東口通路直通、横浜駅東口徒歩2分