Yomorrow横浜

横浜のグルメやお出かけスポットを紹介していきます🍰🌃

行列の絶えないとんかつの名店「丸和」で分厚いロースかつランチ

馬車道にあるとんかつの名店「丸和」にランチに行ってきました。

 

馬車道はとんかつの激戦区で、勝烈庵や檍(あおき)などの有名店が数多く並んでいます。

その中でも丸和は特に行列ができる人気店で、休日には開店前から多くの人が並んでいます。

今回は平日のお昼前に時間があったので突撃してきました。

 

開店は11:30で、今回は11:15くらいに到着しましたが、すでに8名ほど並んでいました。

列に並んでいる際に事前にお店の方が注文をとってくれます。

メニューとしては「とんかつ定食」「ひれかつ定食」「ロースかつ定食」「特ロースかつ定食」があります。

ロースが有名なようで、少し値段の張る「特ロースかつ定食」は最初の数名で既に売り切れていました。

特ロースかつ狙いの方は11時には並んでおきたいところですね。

 

11:30の開店と同時に入ることができました。

カウンター席でしたので、料理人の方が丁寧にとんかつを仕上げているところを見ることができます。

 

今回は「ロースかつ定食」を注文しました。

豚汁とお新香付きです。

 

肝心のとんかつですが、一口食べるだけで脂の圧倒的な美味しさがガツンときます!

林SPFという千葉県産の銘柄豚を使っているとのことで、ロースの脂が甘く感じられ、脂の嫌な臭みやしつこさが全くないです。

赤身の部分も絶妙な火加減でしっとりと作られており、とても柔らかく肉汁が口の中で広がります。

ロースかつは写真の通り一つ一つがかなり分厚いです。

少食の方は食べきれなそうなので量の少ない「とんかつ定食」でもいいかもしれません。

 

食べ方としては、個人的には塩がおいしかったです。

脂の甘味と衣のサクサク感がダイレクトに感じられてました。

もちろんソースでもとてもおいしいですが、最初はぜひ塩で味わってみてください。

 

次回は特ロースかつに挑戦してみたいですね。

 

丸和
TEL 045-641-0640
営業時間 【平日】11:30~14:00、17:30~20:00
【土】11:30~14:00
定休日 日曜、祝日
住所 神奈川県横浜市中区住吉町5-61
馬車道駅徒歩4分