Yomorrow横浜

横浜のグルメやお出かけスポットを紹介していきます🍰🌃

紅葉が見頃の「三渓園」 ライトアップも開催中

横浜本牧にある庭園「三渓園」で紅葉とライトアップを見てきました。

 

三渓園は国の名勝にも選ばれた立派な庭園で、広大な敷地と多くの重要文化財建造物を楽しめる横浜屈指の散策スポットです。

12月上旬ということで、紅葉がちょうど見頃と思い、散策に行ってきました。

 

入口から入ると、まず広大な池が現れます。

鳥の群れと浮かぶ小舟が風流です。

このあたりの紅葉はまだ少し緑が多めでしょうか。鮮やかな赤に染まった部分も見えます。

 

少し進むと「三渓記念館」という建物があり、三渓園の歴史を説明する展示などがあります。

記念館の窓から見える中庭は、色づいた木々が綺麗に整えられています。

 

記念から進んだ先にある「内苑」は一番の見どころです。

斜面に並走するように小川が流れており、「白雲邸」「臨春閣」といった文化財が並んでいます。

このあたりの木々は赤く色づいていて紅葉狩りとしても非常に楽しめます。

 

紅葉の時期は、普段は入れない「聴秋閣」と遊歩道が内苑の奥で特別開放されますので、是非入っておきたいところです。

距離としては短めですが比較的急な斜面です。

 

「旧天瑞寺寿塔覆堂」のあたりはイチョウがとても綺麗です。

イチョウの絨毯と、そこに立つお寺が映えます。

 

しばらく散策をしていると、日が暮れてライトアップが始まりました。

紅葉の時期は、一部の日で閉演時間が延長されてライトアップが開催されるようです。

たまたま私が行った日がライトアップ開催日でした。

ライトアップになると庭園内の一部が閉じるので注意です。

「待春軒」というお店が三渓園にはありますが、こちらはライトアップ日は夜まで開いていますので、歩き疲れたらライトアップまで一休みするのもいいですね。

待春軒の近くも紅葉とライトアップが綺麗です。

 

内苑も、ライトアップされると昼とはまた違った印象を受けます。

 

三渓園はどの時期に行ってもとても良い場所ですが、紅葉の季節はやはり格別です。

紅葉が枯れる前にぜひ行ってみてください。

 

 

三渓園
公式HP

www.sankeien.or.jp

TEL 045-621-0634
営業時間 通常:9:00~17:00、ライトアップ日:~19:30
定休日 無休
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
市バス8・168系統「三溪園入口」から徒歩5分