Yomorrow横浜

横浜のグルメやお出かけスポットを紹介していきます🍰🌃

人懐っこいキリンがかわいい「野毛山動物園」

先日、天気の良い日に野毛山動物園に行ってきました!

野毛山動物園は桜木町駅から野毛山公園の坂を登った上にあります。

入園料はなんと無料なのですが、入口すぐのところに募金箱が置いてあるので、気持ちばかりですが募金してきました。

 

入って最初に目に入るのはレッサーパンダです。

なんと柵などはなく、ほぼ放し飼い?状態です。

とても可愛らしく、子供も大人も釘付けでした。

 

もう一か所、人が多く集まっていた場所はキリンです。

個人的にはキリンが一番の推しです!

人に慣れており、柵から長い首を出してお客さんの方に顔を向けてくれるサービスを何度もしてくれました。

この日は大人しかったですが、以前別の日に遊びに行ったときはキリンが柵の中でぐるぐる何周も走り回っており、その豪快な様子は一生見ていられると思うくらいで、ずっと興奮してしまいました。

 

キリンの隣にいたフラミンゴは羽の色がとても鮮やかで美しかったです。

 

最後に、ダチョウの情報が面白かったので紹介します。

ダチョウは眼球の大きさが陸上動物最大で、直径5cm、しかも脳よりも大きいそうです。

人間の眼球は直径2.4cmなので、約2倍の大きさです!

ざんねんないきものとしても有名だそうで、脳が小さいので記憶力がかなり悪いそうです…。

 

それでは実際のダチョウのアップをどうぞ。

 

実は私は小学生の頃遠足で野毛山動物園に行ったことがあるのですが、子供の頃も大人になってからも楽しめる場所でした!

 

野毛山動物園
公式HP https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/
TEL 045-231-1307
営業時間 09:30~16:30
定休日 毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)
住所 神奈川県横浜市西区老松町63−10
桜木町駅徒歩15分